Icy9ptcl's diary

ものづくりってたのしい。

適当になんか書いていきます

Minecraft: データパックやワールドのお残し

しばらく Minecraft をさわっていないせいか創作が進んでいないので、メモメモ。

 

QuickWars

かれこれ 1.15.x からゴリゴリコマンドブロックを積み重ねてできたのがこれ。

f:id:Icy9ptcl:20210809140253p:plain

QuickWars (コマンドブロック)

どんなマップでも Forceload と アイテムの設定 と ルールの設定 ができればいつでもPvPができるシステム。

コマンドブロックをたくさん置いて、座標に依存するように作ったので...ワールドの移行が大変。メンテナンスもめんどくさいからデータパックにしちゃおうという話。

1,500 ~ 2,000 個ほどコマンドブロックがあるので、データパックにするのがめんどくさい。どうしようかなぁ。

QuickWars でできること.

・コマンドがいらない

いちいちPvPのマップ作っても、それ専用にコマンドを作るのがめんどくさいわけで。

f:id:Icy9ptcl:20210809140937p:plain

これははじめてコマンドまで作ったPvPマップ

左下と右あたりにまぁまぁの数コマンドブロックがあって、こいつをいちいち作って起動して...なんてめんどくさいんです。

f:id:Icy9ptcl:20210809141108p:plain

あるサーバーで作った「即席」PvP

すぐにマップ作ろう!となっても、なんだかんだシステムだけでコマンド150個は普通に超えそう。自動でやるなら、コマンドをいちいち書くわけにも。

即席」と書いて2時間と読みます。

 

・ルールを試す.

チームデスマッチ だとか 攻城戦 だとか Wars だとか エリミネーション の4つのモードを用意したら、たいていみんなチームデスマッチだった話。

 

ルールはこんな感じだった。

チームデスマッチ
  制限時間内に目標のキル数に達する、または時間がなくなった時にキル数が多かったチームが勝利。なくなって同数だったら、一番多いキル数のチームが出た時点でそのチームが勝利。

 

攻城戦

  制限時間内に、攻撃チームは防衛側拠点の「ブロック」(たとえば ANNI ならエンドストーン) を破壊すれば勝利。防衛側は何が何でも時間の間は耐えきれば勝利。

攻撃側チームは復活無限(復活までの遅延は実装してなかった)、防衛側チームは残機3 が一般的。

防衛側も攻撃側も「ブロック」が破壊された瞬間に全員脱落になるので、最大4チームで攻め合いもできる。

 

Wars系

  BED WARS と同じ。それぞれのチームは最後まで生き残れば勝利。拠点の「ブロック」が破壊されるか別のモノに置き換えられた場合、そのチームのメンバーはもう復活できなくなる。最後まで生き残れば勝ち。

制限時間はつけられない。

 

エリミネーション

 やられたら脱落でスペクテイター行き。拠点防衛と組み合わせて、勝利条件を「敵チームの拠点を破壊する、または敵チームを全滅させる」にすることができる。拠点防衛の残機ナシ、時間無制限バージョン。

 

上の基本ルールをころころ切り替るだけでOK。

 

・アイテムや実力差に対応する??

基本ルールに加えて編集できるのが、

・チーム別残機

・チーム別アイテム

・制限時間 (無限もできる)

くらい。内部のscoreboardをいじれば、個人の残機をいじるくらいはできたはず。

 

ルールやマップの設定すらコマンドでできる.

これが一番大きいと思う。1ボタンで全部設定して、すぐに遊べる。

チーム分けも自動でやっちゃおう!というわけで、スポーンエッグを置けばチーム分けが自動でできるようにしたり。

強制停止は /trigger でやる。functionとか知らなかったし.......

 

現在 QuickWars はワールドとscoreboardを組み合わせたものだけ、保存してあります。すぐ遊べるけどマップを立てるのがめんどくさいだとか、ワールドをコピーするのが面倒だとかで、データパックにしようかなと思ってます。

データパック化の地獄

コマンドはわりかしコピペすれば大丈夫かな?と思いつつ、

/setblock -193 102 192 redstone_block

が大量にあるせいで管理がめんどくさい!ってわけです。でも、-192_102_192.mcfunction なんて名前は...

 

scoreboardの名前も、ほかのデータパックといっしょに遊んでくれる人を考えるとかぶりたくないわけです。

QW_ とかプレフィックスをつけているものや、まったくつけていないものまで脳死で作ったようで、それも考えなおさないとなぁ。

 

立体交差 #2

f:id:Icy9ptcl:20210809150129p:plain

f:id:Icy9ptcl:20210809150143p:plain

f:id:Icy9ptcl:20210809150151p:plain

f:id:Icy9ptcl:20210809150200p:plain

f:id:Icy9ptcl:20210809150209p:plain

いつもくだらないミニゲーム作ってる自分にしては、がんばりました。でもコマンド作るのがめんどくさいので、QuickWarsと一緒にすれば配布して遊べそう。

 

もともとPvPがニガテなので、アイテムやら拠点やらの要素を追加して、実力から予想できないゲーム展開を期待していました。

立体交差 (これに似たもの) ではアイテム作ったり拠点作ったりで。

拠点なるエリアにしばらくいると占領できて、他のチームが占領しない限りは自分のチームにバフがかかるようにしていました。今回の 立体交差#2 では時間ごとにバフが変わるようにしようだとか、アイテムの配置を考えようだとかしてます。

ジャンプパッドとかエリトラとか銃!?とか魔法?!を追加して、よりカオスなマップにできたらいいなぁ。

f:id:Icy9ptcl:20210809150748p:plain

 

f:id:Icy9ptcl:20210809141623p:plain

f:id:Icy9ptcl:20210809141636p:plain

(古い古い記憶がよみがえる)

RespawnDelay

github.com

みたいに、リスポーンまでの時間を遅延させたりだとか、タイマーつけたりだとか....いろいろ機能を細分化して、より好きなように遊べるものを目指したいなぁ。と思います。

 

zzz...